■弁護士として活躍している未来の自分を信じてー弁護士髙木

初めまして。2023年12月に当事務所に入所いたしました弁護士の髙木剛(たかぎごう)です。

出身は石川県金沢市で、大学入学のタイミングで上京しました。

私は、大学時代に法律を用いて誰かを助けることができることに魅力を感じ、弁護士を志しました。大学院や司法試験の際には苦しい局面も多々ありました。しかし、そのたびに、家族や友人等に支えてもらい、そのおかげで、無事弁護士としての職務を開始することができました。それに対する感謝の思い、ご恩を決して忘れることなく、今度は私が困っている人、苦しんでいる人の手助けをしたい、そのために、先輩方のお力も借りながら、コツコツ調べて学び、実践する毎日を過ごしています。

私の趣味は、サッカーです。特に、イングランドのプレミアリーグを観戦することが好きです。最近は、プレミアリーグでプレーする日本人選手が増えています。かつては、身体能力に劣る日本人選手がプレミアリーグで活躍することは不可能であるとされていました。しかし、現在、異郷の地イングランドにおいて、日本人選手が、逆境を跳ね返して大車輪の活躍を見せており、その姿を見て勇気をもらっています。

また、温泉も大好きです。司法修習時代には、下呂温泉、有馬温泉、万座温泉、湯田温泉、和倉温泉に行きました。仕事で疲れたときは、難しく考えることをいったんやめて、温泉でリフレッシュするようにしています。

話は脱線してしまいましたが、私の自己紹介は以上になります。弁護士として活躍している未来の自分を信じて、一つ一つ積み重ねていきます。

2024年04月09日|HC通信(ブログ):弁護士 髙 木   剛